一言でいってわかりやすく
誰にでもおすすめしたい一冊です。
本書に出てくる具体例が
誰でも知っている映画を題材にしているので
イメージがしやすいからだと思います。
わかりやすいのですが内容が薄いこともなく、
本書に沿って進めていけば
魅力あるストーリーができあがってしまうほど
実践的で大満足です。
企業にとってのストーリーとは、
個人の自己分析と似ているとこがあるので、
何かうまくいかない時、変化しようとする時、
新しいことにチャレンジするときなどに
何度も見直すことだと思います。
その時に本書を持っていることは
かなりのメリットになります。
今後も何度も読み返したいと思います。
Yさん
売れる商品と売れない商品の違い
良い商品なのに なんで売れないんだ…
あなたもそう思いませんか?
「少し考えます」
「検討します」
と言われたら
あぁ、またダメか…
という気分になりますよね。
その一方で、
「ウチより品質が悪いのに
なんで売れているんだろう?」
と思うような商品って
ありませんか?
一体、何が違うのでしょうか?
↓↓
売れる商品と売れない商品の決定的な違い
スティーブ・ジョブズの事例
スティーブ・ジョブズの事例が
参考になるので
少し紹介しますね。
Appleから追放されたジョブズ
スティーブ・ジョブズは
ある日、
会社を追い出されました。
(自分の作った会社なのに!)
原因はとあるプロジェクトの 失敗でした。
そのプロジェクトで作った商品は
かなり良い商品です。
なのに、全く売れませんでした…
そんなジョブズは
物語作りの天才が集まる
ピクサーで働く事になりました。
その中で、とある秘密を
知る事になりました。
この秘密は
何十年経った今でも
ピクサー映画を
世界中に
大ヒットさせています。
そして、この秘密を知って
Appleに戻ったジョブズは
次々のヒット作を生み出しました。
一体、ジョブズが手に入れた
とある秘密とは
何なのか?
その正体は商品が
売れる
「パターン」です。
ハリウッド映画などで使われる
売れるパターンを
商品に応用した事で
Appleは急成長を遂げました。
もしあなたが
商品が
簡単に売れる
パターンを知りたいなら…
こちらをご覧ください。
↓↓
商品が簡単に売れるパターンとは?
P.S.
商品が売れるパターンには
7つのステップがあります。
商品が売れる7つのステップとは?
パイレーツ・オブ・カリビアンや
スターウォーズなどは
この構成に沿って作られています。
そして、映画で使われている
構成を
商品を売る事に
応用したものを
今から紹介します。
ステップ1
主人公
商品やサービスではなく、
消費者を主人公にする。
つまり、消費者が問題を
解決するための
お手伝いを
商品で行います。
ステップ2
問題の特定
消費者が買うのは
外的問題に対する解決策ではなく、
内的問題の解決策である。
ステップ3
導き手の登場
消費者が求めているのは
もう1人の主人公ではなく、
導き手である
。
ステップ4
計画の提示
消費者が信頼するのは
計画を提示する導き手である。
ステップ5
行動喚起
行動を促されない限り
消費者は行動しない。
ステップ6
回避したい失敗
人間は悲しい結末を
避けようとする。
ステップ7
成功する結末
商品やサービスの価値を
推測してもらおうとせず、
必ず言葉にして伝える。
もしあなたが
押し売りする事なく
商品が売れるようになりたいなら…
こちらのページをご覧ください。
↓↓
ストーリーブランド戦略
たくさんのお喜びの声
お客様からもこんな
嬉しい反響が多数く届いています。
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マーケティングについては、いろいろと学びましたが、
『ストーリー』の力は強力だと言われても、
「そんな簡単にストーリーなんか作れないよ」と思っていました。
そもそも文章が苦手なんだから
ストーリーを書くなんて『無理』と決めつけていました。
ところが、『ストーリーブランド戦略』を読み始めると、
ストーリーの書き方が面白いように理解できて、
夢中で最後まで読み進めてしまいました!
作者がベストセラー作家でもあるので、
ストーリーの語り方が絶妙だったのかもしれません♪
とにかく、『ストーリー』が
特別の商品やサービスだけが持つものではなくて、
「ストーリーを作るための技術」が
あることが分かりました。
しかも、どんな商品・サービスでも、
順番どおりに楽しみながら進めるだけ!
世界中の大小さまざまな会社で
効果は抜群に出ているみたいなので、
自分がこれからお手伝いする会社で
試してみるのが楽しみで仕方ありません♪
月刊ビジネス選書の中でも
“必読の書”で間違いありません。
Fさん
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一言でいってわかりやすく
誰にでもおすすめしたい一冊です。
本書に出てくる具体例が
誰でも知っている映画を題材にしているので
イメージがしやすいからだと思います。
わかりやすいのですが内容が薄いこともなく、
本書に沿って進めていけば
魅力あるストーリーができあがってしまうほど
実践的で大満足です。
企業にとってのストーリーとは、
個人の自己分析と似ているとこがあるので、
何かうまくいかない時、変化しようとする時、
新しいことにチャレンジするときなどに
何度も見直すことだと思います。
その時に本書を持っていることは
かなりのメリットになります。
今後も何度も読み返したいと思います。
Yさん
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“消費者を主人公にした物語を作る”
という発想が、
とても新鮮で魅力的に感じました。
“物語の主人公は消費者であり、
商品やサービスの提供者は
導き手とならなければいけない”
という大切なことが、
とても分かりやすく説得力を持って
語られています。
そしてどんな優れた商品やサービスも、
分かりやすく表現し提供されなければ、
消費者の手に取ってもらえないのだ
という指摘は、常に心すべきものだと思います。
上記の大切な2点は、仕事の上でも、
またデジタル書籍やセミナーの内容を
考える上においても、
決して忘れてはならない、
とても有益な注意すべき事だと思います。
以前よりも
人の話を聞けるようになりましたが、
最近は意識せずとも
自然に相手や相手の関心事に
興味を持つようになって、
相手の話を集中して聴くようになり、
自分でも驚いています。
この本を読むことで、
さらに“聞き上手”になれそうな気がしますが、
そうなりたい人にはお勧めの本です。
Nさん
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内容は下記からご覧いただけます!!