【大塚家具】父娘の対立、法廷闘争へ

 

こんにちは、橋詰です。

本題前に、苦労せずにお小遣いを増やす方法です。

 

あなたの不要になりました宝石・貴金属品・ブランド品
タンスの中に仕舞い込んだままの着物はどうしていますか?

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本題ですが、

現在社長の大塚久美子社長と父親の勝久会長と
訴訟までの「大塚家具お家騒動」が表面化しましたね。

 

勝久会長の会員制まとめ買い路線と、
大塚久美子社長の気軽に一点買いの店と思考の違い。
大手家具販売店の店舗がバタバタ倒産する中で
大塚家具は高級家具路線で拡大してきました。

 

既存の大手家具店倒産の裏には
低価格路線のニトリやIKEA(イケア)への
顧客流出が原因だと思いますが?

 

久美子社長はニトリやIKEA(イケア)のような買いやすさの
若者受けの店舗造りが目的だと思いますが、
会長の高級家具まとめ買いとは二極化しています。

 

これは、宝石店を今まで経営してきました、
わたしの個人的な意見ですが、

以前に販売路線で悩んだ事があります。

 

わたしの思考は大塚家具会長の意見が好きですが、
以前、わたしも宝石は嗜好性が強いので、
オリジナル、高級嗜好品を販売するようにしていました。

 

一方で、ツツミさんやナショナルブランドの
ヤング層に支持されるジュエリー店もあります。

 

ジュエリーは商品の焦点を絞らないと
在庫資金が半端でないのです。

 

一般顧客から見ますと

低価格品 = 買いやすさ = 大量生産 = 値頃感

高価格品 = 買いにくい = オリジナル= 割高感

 

大塚家具は3月の株主総会まで結論を出すとは
思いますが、お家騒動は信用のマイナスでしかありません。

 

今回の騒動は、例えばハリーウイストンやカルテェエが
今までの高級ジュエリー路線を赤字になったからと
一般受けする低価格ジュエリー販売に営業方針を変えたら
あなたは今まで通りにカルテェエを支持しますか・・・?

 

わたしは、経営方針は時代の流れもありますが、
大塚家具は今まで会員制で業績を維持してきたので
黒字化の為に会員さんが今までの築いてくれた大塚家具の
販売方針を目先の売り上げの為の新社長の方向転換は
おそらくダメになると思います。

 

なぜなら、ニトリやIKEA(イケア)は最初から
販売ターゲットを決めて販売しているので、
そこに大塚家具の新規参入は余程の魅力商品が無い限り、
難しいものが有るのではないでしょか?

 

 

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